SSブログ

夏祭り~仙台七夕。 [お写真。]


20110807 0131.jpg

地元、古川のお祭りが終わると、

仙台七夕が始まります♪
人と飾りをかき分けて、

仙台の街を歩きます♪

20110807 022.jpg
毎年かわいい、コーチの飾り♪


20110807 0211.jpg
下から見るとこんな感じ♪


20110807 036.jpg
どこの飾りも素敵☆


12.jpg
市内の小学生が折った折り鶴の飾り。
みんなが写真を撮ってました♪


今年のお祭り。

やっぱりちょっと気持ちが違います。

たくさんの人の願いが届けばいいな~。



・・・。 ここからはちょっとつぶやき。 昨日、震災のドキュメン見てました。 宮古港、海上保安庁の庁舎、堤防沿いの散歩道、小さい頃から知ってる場所。 宮古のお盆は盛大です。 夜になると各家庭で松に火を灯す<松あかし>が行われます。 松あかしと一緒にみんなが花火をやるので、なんだか賑やかなのだ。 この時期、松と花火が宮古の店頭にあふれます。 っていうか、松あかし、宮古でしかやらないって最近まで知らなかった(^^ゞ 今は宮城にいるけれど、ちょっと真似事でもしてみようかな
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

rtfk

こんにちは^^)
今年のお盆は特に盛大にされていいのではと思います。。。
亡くなられた方々が帰って来られるのですから。
by rtfk (2011-08-13 13:29) 

song4u

この飾りのことを、コーチって言うんですか?
一番上が球状で、その下が円柱形という基本さえ守れば
あとは自由にアレンジしていいよ・・・って感じなのかなあ?
かなりのビッグサイズみたいだから、迫力ありそうですね!
by song4u (2011-08-13 13:39) 

yu-ko

☆rtfkさん、nice!&コメントありがとうございます♪

松あかしはおうちに帰ってくる時の目印になるそうです。
手持ち花火に家庭用の打ち上げ花火。
宮古では今日から各家庭で花火祭りです。
表現が正しいのかわかりませんが、
こんな時こそ楽しいお盆で御先祖様をお迎えしたいと思います。

☆song4uさん、nice!&コメントありがとうございます♪

仙台七夕は7種類の七夕飾りが飾られるようで、球状プラス円柱はその中の一つの<吹き流し>にあたります。
あとの飾りは、短冊・紙衣・折鶴・巾着・投網・くずかごで竹の根元とか吹き流しにくっつけて飾っているようです♪
おっきくて、たくさんあって、すごいですよ(>_<)

コーチはおかばんブランドのコーチです。
七夕飾りは商店街のお店ごとに作るんですが、
コーチのお店の飾りは毎年の私のお気に入りです♪


by yu-ko (2011-08-13 14:26) 

ゆうみ

今年の七夕は 考えさせられたね。

by ゆうみ (2011-08-14 11:07) 

yu-ko

☆ゆうみさん、nice!&コメントありがとうございます♪

考えさせられる、ホントにピッタリな言葉ですね。
今まではお祭りってただ楽しいだけだったけど、
その意味やたくさんの願いを知ることが出来ました。

この気持ちを忘れずに、来年の七夕も楽しみたいです♪
by yu-ko (2011-08-14 11:50) 

yu-ko

☆みなさん、nice!ありがとうございます♪
by yu-ko (2011-08-14 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏祭り。その2。あっつい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。